お悩み別ご相談事例
Worry

家出した息子が帰ってこなくて心配で……

家出
京都府在住:40代女性『クシダさん』のケース
子どもというのは、親がどんなに子どものことを思っていても、どうしても、いつかはぶつかり合うもの。
相談者のクシダさんは、成人したとはいえ、まだ反抗的な息子さんをある時激しく叱責。
家を出て行ってしまった息子さんですが、親としては今度は心配に……。
そこで、クシダさんはTYPの占い師に頼ることにしました。
20歳になった息子がいるのですが、まだまだ反抗的で、大学生ではあるものの、まだ大人としての苦労も知らないためか、親から見ると無謀でバカバカしい事ばかりしています。
(インドに一人旅や、親にも言わず富士山に登頂したり、学生なのに勉強二の次でバイトをしたり……)

そのため、ある時「大学費用や、生活費を出しているのは誰だと思っているんだ!!」と激しく叱責してしまいました。
当然息子は「頼んで大学に行かせてもらっているわけではない」「生活費の足しにしようとバイトだってしたのに反対したのは母さんだ」と、口だけは達者なため言い合いに。

夫も、息子の日ごろの自由奔放っぷりに腹を立てていたため、エスカレートする私の怒りを抑えることなく、静かに見ていたのもあって、とうとう私は「だったら一人で生活してみなさい!!」と怒鳴ってしまい、息子はそのまま家出をしてしまいました。

明らかに家出をしたとわかっているので、警察に届けるのもはばかられ、とは言え1日経っても、2日経っても帰ってこない息子が心配になって……。

息子の交友関係を知っているので、片っ端から電話をして居場所を突き止めようかと思ったのですが、その前に結婚前に恋愛相談をしたりした、当たる電話占いTYPさんに相談してみようと思い立ち、相談することにしました。

結婚前に「今の彼氏と結婚しても大丈夫か……」という相談をしたきりだったのですが、当時の先生の言う通り、今の夫と結婚して大正解だったし、信頼があると思っていたのですが、20年以上も前のことなので、まだやっているかどうか……と不安になりながら電話したところ、なんと、当時と変わらずしっかりと営業中!!

さすが、老舗の電話占い。

当時の先生は誰だったか忘れてしまい、今回事情を話して「それでは、相手の気持ちを読み取るのが上手な先生に依頼しましょう」と、モナミ先生にお願いすることに。

モナミ先生には息子の気持ちを考えずに、一方的に怒ってしまったこと。

まさか帰ってこないとは思わなかったこと。

後悔していることなどを伝えていたのですが、そのうち涙がポリポロと……。

ですが、モナミ先生から「息子さんはちゃんとお母さんの気持ちを理解していますよ。今はそっとしておいて下さい。10日以内に戻ってきますから」と言われ、また、親として間違っていないということを言われて、また涙がポロポロと溢れてしまいました。

息子が無事であること、その内帰ってくることを言われ、とても気持ちが楽になりました。

それから数日、先生に言われた通りの日に息子が帰ってきました。

「親に甘えていたってことはわかっていた」「しばらくネカフェに寝泊まりして、家のありがたみがわかった」「母さんが心配してくれるのはわかってたけど、自分でもどうにかできるって思って反抗していた」などと、先生が言っていた通り、親の気持ちはわかっていたと知り、さらに驚き、同時に嬉しくも思いました。

今では、息子も少しはわかってくれたのか、いちいち反抗的な態度はせず、どこかへ行くときは心配しないよう予め予定を教えてくれたりと、気遣いができるようになり、私も不安にならず落ち着いた日々を過ごすことができています。

結婚前に夫との生活を後押ししてくれたTYPさん。

結婚後は息子の相談にのっていただき、本当にありがたく思います。

モナミ先生に相談して本当によかったです!!