お悩み別ご相談事例
Worry

離婚まで考えた私に先生のアドバイスは……

熟年離婚
京都府在住:60代女性 『清江さん』のケース
近年話題になっている「熟年離婚」。
長く連れ添った夫婦だから、安心……というわけではないのが、難しい結婚生活。
もちろん、DVや浮気などはっきりわかるものから、「ああ……これは離婚した方がこの人たちは幸せになるな……」と感じるケースもあれば、今回のように「少しだけ我慢したら、きっとよくなる」そう感じるケースもあるのです。
60を目前に早期退職した夫。
株やその他投資で、とりあえず生活には困らないからと第二の人生を歩み始めたのはよいのですが…………。

ハマった趣味は「釣り」。

朝から晩まで近くの海辺に行っては釣りをして、魚が連れれば喜んで帰ってきますが、釣れないと一晩中不機嫌に。
もちろん、仕事勤めをしていたときからそういったこともありましたが、お金を稼ぐのは大変なこともあるからと気にしないようにしていたのですが、好きでやっていることで私や子どもたちまで気を使わせるなんて……と私まで不機嫌に。

さらに、家のことは何一つとしてできない夫の、朝晩の食事の支度やお弁当作り、釣ってきたお魚を自分で捌くと言っては台所を鱗だらけに……。

釣り道具は増えていくし、道具の手入れは六にせず、さらに掃除も何一つとしてしない夫に我慢の限界が来てしまい、離婚を考え友人知人に相談していたところ、まずは第三者の意見を聞いた方がいいかもしれない……と、私のことも、夫のことも知らないはずの占い師さんに電話占いTYPで相談してみることにしました。

当たる……という評判は友人から聞いていたのですが、どの占い師さんが良いとかわからず、受付の方に「夫と離婚しようか悩んでいるんです!!」と伝えたところ、さゆり先生を紹介していただきました。

さゆり先生は私の愚痴混じりの話を優しく聞いてくださり、そして夫や、私の今後の運気などを細かく見て下さいました。

そこで出た結果は「別れない方が将来的にあなたは幸せになります」とのこと。

はじめは「ええ~」と思ったのですが、「3年以内に状況が変わりますよ」との言葉を信じて、その後は先生のアドバイス通り旦那と向き合う努力をしました。

ずっと仕事ばかりっだったので掃除のやり方がわからないだけだと、掃除の仕方を教え、釣り道具の手入れの方法の本を買って渡し、料理のやり方も教えたら魚をさばいてもキッチンが汚れることも無くなりました。

さらに、釣れなくても不機嫌になることもなく「一緒に釣りに行くか?」なんて誘う日もあるくらい。

そんな日は釣れなかったらとてもすまなそうな顔をして、「今度はお前の好きな場所に行こう」と旅行に連れて行ってくれることも。

そんな風に、今ではおしどり夫婦と友人の中でも評判になってしまいました。

確かに、離婚していたらこんなに安定した生活もできなかったかもしれませんし、先生の言葉を信じて本当に良かったです。