お悩み別ご相談事例
Worry

全ての未来を見られる転職活動とは……!?

選択肢
千葉県在住:30代男性 『モリシタさん』のケース
自分がどの仕事に就くべきか。
不況にあえぐ日本では「仕事にありつけるだけでありがたいと思え」という風潮がなきにしもあらずなのですが、「働くために食べるな、食べるために働け」という古いことわざがあるとおり、仕事選びは一生の問題。
人生の大半を費やす仕事だからこそ、よりよい場所へ行けるお手伝いをしたいと思います。
大学を卒業して初めてSEとして就職した会社が、大手で高給……という話にも関わらず、とんでもないブラック。

定時に帰る上司や、病気を理由に仕事を全くしない役員達のせいで、毎日夜9時、10時まで残業三昧。
土日にもかかわらず、資料作成を指示され、しかも直属の上司から深夜12時にダメ出しのメール……。
あげくに残業代で役員よりも月の給料が上がってしまったからと、ボーナスはマイナス査定。

心身共に疲れ果て、どうにか数年頑張ったけれども心も身体も壊して退職しました。

とはいえ、家族がいる身でしたので、すぐに仕事を探さなくては……と失業保険が出る間に必死に仕事を探したのですが、今度は「この会社に就職して大丈夫だろうか?」「また、前の会社のようにブラック企業なのではないか……」という不安や、「給料を優先して再びSE職として働くか」「給料は下がるが近場でSE以外の仕事をするか」など、心に迷いが生じてしまい、どうしてよいかわからなくなってしまいました。

妻には「退職金を切り崩して生活するのも限界だ」と就職をせっつかれており、もちろん、次の場所を決めてから退職しなかった自分がいけないので文句も言えず。

焦りたくないけれども、急がなくてはならない状況に頭がパンクしそうになっていたとき、たまたま当たると書かれていた電話占いのことを知りました。

男が占いなんて……と思った部分もあったのですが、電話なら家族に知られることもないし、対面ではないので恥ずかしさもない。
しかも、外に出る必要もないので、時間がなくても占ってもらえることができるため、思い切ってキリっとした印象の方に占ってもらうことにしました。

アドバイスの内容が驚きで、いくつかあげていた就職先候補や「SEを続けるか」「別の仕事に就くか」などいくつかの選択肢を視てもらい、『この道を選んだ時の未来は早い時期に苦労が来るけれども……』『この場合は人間関係はよくなるかもしれないけど……』というように、すべての道筋に対して見える未来を教えてくださったんです。

良くも悪くも、どの道を選んでも100%成功というものはないものですが、その中でも「この会社であれば、家族との時間も取れて、やりがいが感じられるかもしれません。やりがいのある仕事なので、モリシタさんも頑張れてお給料も上がる確率がかなり高いでしょう」という予想を頂いた会社……人生のルートを選び、一か八か応募することにしました。

ありがたい事に、トントン拍子で再就職が決まり、今では家族との時間や給料面での安定などライフワークバランスの取れた生活をすることができるようになりました。 

不安になるのは先が見えないからで、自分が良いと思う道を選ぶことができて、転職が上手くいったのはこの電話占いのお陰だと思います。

就職で悩んだ仲間を見つけたときは、TYPさんをおすすめしたいと思います!!